クロアチア・ボスニア・モンテネグロのレンタカー旅④

どーも、やくたびです!

クロアチア・ボスニア・モンテネグロのレンタカー旅の第4弾になります(^^) これで、ラストです!

最後の観光地は、クロアチアにあるプリトヴィツェ湖群国立公園というところに!

エメラルドグリーンの滝と湖! またもや絶景でした(^^)

ということで、

では、どーぞ。

『クロアチア・ボスニア・モンテネグロ滞在 2018.7/1~7/8』

ルート説明

これでレンタカー旅の最後になります。ラストの観光地は⑤の『プリトヴィツェ湖群国立公園』というところです!

太陽の光が当たるこ事によって、エメラルドグリーンに見える湖が絶景な場所です(^o^)

全体像はこちら。物凄く広いです!1日ぐらいかけて回るべき場所ですね!

値段はまたけっこうするんです😱

2day ticket

• 大人 400クーナ(約6890円)
  • 子供(18歳まで) 200クーナ(約3450円)
  • 学生 300クーナ(約5170円)

1day ticket

• 大人 250クーナ(約4310円)
  • 子供(18歳まで) 110クーナ(約1900円)
  • 学生 160クーナ(約2760円)

after 4PM ticket

• 大人 150クーナ(約2590円)
  • 子供(18歳まで)50クーナ(約860円)
  • 学生 100クーナ(約1730円)

こんな感じです! 2日は長いし、夕方からの4時以降だと短すぎて何も見れないので、おそらくみなさん真ん中の1day ticketを買うことが多いと思います。

学生証持ってきてる人は絶対に忘れないように!この金額差は、旅人にとってはかなりでかい! 約1500円ぐらいの差がありますからね😫

この時期だけなのか、通年なのかは分かりませんが営業時間は7:00〜21:00と書いてありました。チケット購入時間は7:00〜18:00まででした。

夕方4時以降チケットでも5時間はありますが、すぐ暗くなるからなあ😓 夕日もいいかもですが、ここはやはり日中の太陽が差し込んでる時間に来て欲しいですね😊

推奨コースは4種類ありました。

1. 2〜3時間、総距離:5100m コース番号『E
  2. 3〜4時間、総距離:4600m コース番号『B
  3. 5〜6時間、総距離:8900m コース番号『H
  4. 8〜10時間、総距離:18300m コース番号『K

そんなに長い事歩けないので②(コース番号B)にしました。3.4時間で4.5kmなら余裕だ(^o^)

もーちょっと時間あるんならさらに長いコースでもよかったんですけどね。着いたのが昼過ぎだったので😓

散策開始!

歩いてすぐにフェリー乗り場へ。まずは向こう岸に渡ります⛴

始まりましたね!綺麗な景色が(^o^)

所々滝みたいになってます(^^)

このいい感じの滝の上に作られた橋を登っていきます!

エメラルドグリーンだ(^o^) この日は天気が悪かったんですが、なんとか少し晴れてくれた☀️

気持ちのいい道だ😊

またしても、フェリーに乗ります! 今度は大幅移動です! フェリー周りには鴨が集まって来てて可愛かったですよー🦆

フェリーからの景色👀

所々魚群が🐟 食べられるやつかな🤔? アユとかイワナとか食べたい🤤

渓流って感じですねー😆

エメラルドゾーン! ホント綺麗過ぎる!

やや天気が悪くなってきたぞ😫

洞窟っぽいところもありました(^^)

地上まで登っていけます! 自分達は途中まで行って引き返しました!

カエルだ🐸 ぐげぐげ言ってましたよ☺️

そろそろ終わりだー! そして、雨も強くなってきました☂️ 頼む晴れてくれー😫

天気待ちして何とか最後にいい1枚をGET😊 もっと太陽ガンガンだったらもっと綺麗な景色になってたんだろーなー!

でも、十分いい景色見れた! 満足じゃー! これでレンタカー旅は終了です。後はクロアチアの首都であるザグレブに車を返したら終わりです(^^)

ザグレブ市内は大盛り上がり

ちょうどレンタカーを返却した日は、W杯のクロアチア対ロシア戦の日でした⚽️

なので、街中グッズ売ったりとかでかなりW杯色が強かったですね! この日の夜行でドイツに行く予定だったんですけど、夜の街の方がさらに凄かったです!

中心部に巨大スクリーンを設置してまして、そこに向かってたくさんの人が集まってました。

この数! みんな固唾を飲んで見守ってました!

クロアチアが点を入れた直後です。もう、暴動みたいになってましたね! そこらへんで火?発煙筒?を炊いて凄い事になってる😫

みんな大喜びだー!

クロアチア美女達も大いに喜んでいました! 時間的にここで最後までは見れず、バスの中で結果を知りました。

結果はクロアチアの勝利🏆 なんか一緒になって応援した気になってて嬉しかったですね😊 おめでとー😆

バスもそこらへんの普通の車も、凄い事になってました! クロアチアの国旗着けてクラクション鳴らしまくって走ったり!

自分達が乗ったバスも、クロアチア国旗持った車とすれ違う度にクラクション鳴らしまくってましたからね!

いや、嬉しいのは分かるけど!乗客乗せてるのに自由だな! これが、日本だったらやはりすぐクレームなのかな🤔

そして、無事ドイツのミュンヘンに到着! 次回からドイツ編です(^^) 初ドイツだー(^o^)

ということで、良い旅をー! やくたびでしたー!

ランキングに参加しています。なにとぞー。