シャウエン→タンジェへ移動! さらに空路でハンガリーへ! 夜の駅のホームは変な人でいっぱい!

どーも、やくたびです!

青の街シャウエンよりタンジェを経由してハンガリーに飛びました!

なぜかというと、中欧の国でハンガリー行きが安かったからです(^o^) ヨーロッパの飛行機ってLCCが多いし、ホント安くていいですよね(^^)

今回は移動と変な人に絡まれた話(^^)

ということで、

では、どーぞ。

『ハンガリー滞在 2018.6/30~7/1、7/12~7/14』

移動、移動、移動!

青の街シャウエンを観光し終わったので、ここからは移動ずくしですね!

まずは、スペインとモロッコを結ぶジブラルタル海峡で有名なタンジェに移動して、そこから空路でイタリア経由でハンガリーへって感じです!

シェフシャウエン(Chefchaouen)→タンジェ(Tanger)→イタリアのミラノ(Milano)→ハンガリーのデブレツェン(Debrecen)

こんな流れになります(^^)

シャウエンからタンジェは、モロッコのバス会社でお馴染みのCTMで移動しました!約2時間半で行けました。

タンジェのCTMバスターミナルは市内から結構離れてます!

下の赤ピンがCTMのバスターミナル。『CTM Bus Station』と書いてあります。

上の青ピンが街の中心地であったり、安い宿があるエリア。1番上の船マークがフェリー乗り場です。ここからスペインに渡れます。

このCTMのバスターミナルから市内へは、おそらくタクシーしかないです。なので、そこらへんの人に声をかけてシェアしましょー。

ちょうどフェリー行きの韓国人カップルがいたので、その人たちと(^^) 自分はフェリー乗り場に行く途中で降ろしてもらい、そのまま中心地の宿に行きました。

値段は1人20ディルハム(約240円)、1人だともうすこし取られると思います😓 誰か見つけてー!

続いてタンジェの市内から空港までです✈️ やはりこちらもタクシー。バスとかないのが地味にきついな😓

1台150ディルハム(約1800円)と言われたが、ちょうど宿に空港行きの時間が被っている旅人がいて、みんなでシェア。

それも5人!なので1人30ディルハム(約360円)で行けた!お得だ😊

タンジェの空港です! 空港入る前もパスポートチェックがありましたし、中でも何回かありました。しかも、けっこう混んでました!

なので、いつもより早めに空港に着いた方がいいかもです!

自分はちょうど3時間前に着いていましたが、それでも時間に余裕が出来たとは言えないぐらい時間がかかってしまいましたので😓

タンジェからまずイタリアのミラノに飛びます!ライアンエアー(Ryanair)です!金額は約1930円と格安!流石LCC!

でも、このライアンエアーって手続きが面倒なんですよね😓 事前にチェックインしてボーディングパスを印刷しとかないといけませんし。

さらにオンラインチェックインしているのに、またカウンターでチェックインをしないといけませんでした。ここの空港だけなのかもしれませんが😓

ホント二度手間! 今時印刷必要ってのもめんどいし! ペーパーレスしようよ!

荷物は機内持ち込みのはずなんですが、飛行機に乗る直前に回収され運ばれて行きました。機内持ち込みが出来ない😱

でで、こんな感じで飛行機の中に入れられていきました。信用ならないので窓からずっと見てましたね👀

空港に着いてから預け荷物と同様に、クルクルと回るやつに乗せられ出てきました。

ライアンエアー安くていいんだけど、所々無駄が多い気がする😓

続けてそのままミラノからハンガリーのデブレツェンという街まで飛びました!

今度はウィズエアー(Wizz Air)!ハンガリーの航空会社ですね✈️ 金額は約3550円とまたしても安い!

ウィズエアーもライアンエアーと同様に、オンラインチェック後に印刷が必要と聞いていたので、用意していたんですが、結局携帯の画面だけでOKでした🙆‍♂️

デブレツェン着!

飛行機の中からの風景。田舎ですね。でも、こーゆーところ嫌いじゃない(^o^)

この後は、デブレツェン(Debrecen)という街からハンガリーの首都であるブダペスト(Budapest)に移動する予定でした。その日に! ホント移動ばっかり😱

ちょっと前まではゆっくりとこのデブレツェン周辺を観光するつもりでしたが、友達とブダペストで会う約束をしてしまったので急遽動く事に!

なので、バスか電車で夜行で行くことにしました。デブレツェンの空港に着いたのが18時前。

空もこの通り明るい。市内までのバスやタクシーもありましたが時間もあるし明るいので、歩くことにしましたー!

空港から市内の大きな鉄道駅まで調べると、約1時間ぐらいとの事! 余裕だね!旅人だし(^o^)

こーんな何もない道を歩いて行きます🚶‍♂️

自然いっぱいのいい景色が広がっています(^^)

歩く事40分ぐらい。住宅街エリアに! 大きい荷物持ったアジア人だから、地元民にジロジロ見られる👀

でも、おかまいなしでひたすら歩く!

線路が見えて来たぞー!いい景色だ😊 鉄オタの人とか絶対好きそうな景色🛤

これです!デブレツェン駅に到着です!早速夜行便を確認すると、1番早くても夜中の2:35発との事、、、遅過ぎる😱 でも、待つしかないかー😫

因みに値段は3950フォリント(約1550円)でしたので(^^)

暇を持て余しまくってるので、近くのお店でピザをもしゃもしゃと🍕 ピザはやっぱりいつ何時でも美味いね😆

あっ、因みに1番好きな食べ物はピザなので、日本に帰国して会って下さった際には是非ともピザを恵んで下さい🙇‍♂️ 非常に喜びます(^o^)

ピザを食べ終えホームへと戻る。何もないし外は意外と寒い😨 なので、中の待合室みたいなところへ。

ここが、本当カオスでした。どーにか少しでも目を瞑って寝ようと試みたんですが全く無理でしたね!

若そうなチャラチャラしたやつが、何度も絡んで来てお金をくれだ、タバコをくれだの、、、ガラが悪い! 外で会ったら脅されたり殴られたりしてお金を取られるレベル!

この場所がまだ駅中で、警備員っぽい人もたまに巡回してたから良かったものの😓

さらに酔っ払いみたいなやつも数名いるし!しかも、その1人が寝ながらオシッコもらしてた、、、

ヒェー😱 やば過ぎるよこの状況😱

何とか出発の時間まで耐え切りました! 頑張った自分!少し旅人レベルが上がった気がするな☝︎

やっと乗れるよー! この後はもう爆睡ですね!さっきみたいな変な人達は乗ってこないので安心して寝れました😴

そして、朝6時にはブダペストに到着しましたー! モロッコから考えると長い1日だったなー🤔 さっ!次からは観光だー!

ということで、良い旅をー! やくたびでしたー!

ランキングに参加しています。なにとぞー。