リスボンの名物を食らう!イワシやタルトが有名! そして、リスボンよりポルトへ移動!

どーも、やくたびです!

ポルトガルのリスボンで、ご当地の物を食べに行ってきましたー!

イメージなかったんですが、イワシとエッグタルトが有名なんだってー! せっかく来たんだから食べてみたいですよねー(^o^)

それと、リスボンから第2の都市ポルトへ移動した話(^^)

ということで、

では、どーぞ。

『ポルトガル滞在 2018.5/21~5/30』

イワシを見つけよう!

ポルトガルの首都リスボンの名物といえば『イワシ』なんです!

そうっ!The イワシ!

あんまりピンとこないですよね、、、でも、とりあえず食べてみたいなと思い街中を散策ーすることに!

街の中心部に怪しげな店を発見!

イワシだ!サーディンだ!オイルサーディンって美味しいですよねー! 旅中良く買ってしまいます。

パスタを茹でてサーディンぶち込んだら、美味しいパスタの完成ですからねー(^o^)

あと、ナポリタンもかなり得意! 市販のケチャップとバターがあれば最高に美味しいやつが作れる! これは、自信あるから誰か食べて欲しいな!

旅中でも簡単に作れますし😤

パスタの話は辞めて、そろそろイワシの方に🐟

中に入るとイワシシート発見! イワシの王様が座るやつだな! 遊園地の一部分みたいな場所ですね。ここ。

壁中にずらーっと缶詰が並んでいます。何が書いてあるかというとー。

これです!年号が書いてます! 因みにこれは自分の生まれた年の1988年(^o^) 1年単位で細かく売ってましたよー。

なので、お土産にはぴったりだと思います!相手の生まれた年の缶詰を買って、渡すと喜ばれると思います(^^)

値段は3ユーロ(約390円)5ユーロ(約650円)だったと思います。お手頃な価格(^^)

でも、旅人にとっては安いけど高い! スーパーとかでは1ユーロで普通のが買えますからね! 中身はほぼ同じですし。

イワシハウスの後は、実際にイワシ料理が食べれる店を探すことに。

店はけっこうあるんですが、安い店が中々みつからない😓 どこも高いよー。旅人にはきつい😓

すると、やっと1店舗いい感じの店を発見! 夜6時半ぐらいに行ったら、7時に開くからまた後でこいとのこと。

7時過ぎに行くともうこの有様! オープンしたばっかりなのに人いっぱいる! ローカルの人と観光客で賑わってましたね!

どーにか席に座り込み、遂に念願のイワシをオーダー!

周りには日本人もちらほらと。

これだぁぁぁ!イワシの丸焼き的なやつ! 塩加減最高ですね。3匹もついてるからお腹いっぱいになるし!

しかも、意外にも一緒についてきたこのジャガイモも美味しい! 塩に漬け込んでたのかな? ただの口がパサパサになるイモじゃなかった!

やや塩味ありの美味いジャガイモでしたー(^o^) イワシにジャガイモにってやや塩分多めな感じはしますが😅

食べ終わって店を出ると、店先でタバコを吸っていた日本人の方と出会う。

その方は夫婦でポルトガルに来られていて、私達の席に来ないかと言ってくれましたー(^o^) ありがとうございます!

ということで、おじゃまさせていただくことにー!

そこには、もう1人日本人の女性がいました。相席になったとかで。自分合わせて4人で食事再スタート!

お腹はいっぱいだから、ビールを飲みつつ色んな会話を楽しみました(^^) いいですよねーこーゆー旅の出会いって!

自分が経験してきたことのないような、様々な話が聞ける! これも旅の醍醐味ですね!

この呼んでくれた夫婦は、仕事の休みを上手く調節して海外旅行や国内旅行を楽しんでいるとの事。

なんて素晴らしい生き方だ!しかも夫婦でって最高ですね! 正に自分の理想の形! 働きながら毎月のように自分の好きな旅行を楽しむ(^^)

いいなー! 自分も将来はこの夫婦の方達みたいな生き方をしたいですねー! 参考にさせてもらいました😊

1人で日本よりポルトガルに来ている方は、数年前にホンジュラスでJICAの一員として働いてたそうです。

ホンジュラス!?

自分は危ないイメージで1日2日で通過した国だ。

話を聞くと、実際はそんなに危ないことはないらしい。都会の方はもちろん危険ですが、田舎の方は穏やかでのんびりしてるそうです。

カリブ海側の島とかも、物凄い綺麗だそうです。話を聞けば聞くほど行ってみたくなるんですよねー😫

そして、JICAの話も詳しく聞けました。知らない分野を聞くと興味が出てくる!やってみたい!2年間派遣先にいなければならないってのが、やや引っかかりますが😅

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ12時前に解散に!

楽しい時間をありがとうございました😊

でも、次の日も同じ店にやって来ましたー! 夫婦の方は帰ってしまいましたが、JICAの方とー!ここ、安いし美味しいですからねー😆

おすすめの肉料理を食べてみることに。スペアリブみたいで美味い! 味濃い! ワイルドだ!

みんな大好きチーーーーーズ😆 安定の美味しさですね! 普段はあんまり飲めないけど、お酒が進むぜー😆

こーゆーのも飲んでみました。チェリー酒的な感じです。リスボンで有名とかで。

名前はジンシャーニ(Ginginha)というそうで、大抵の飲食店やバーで飲むことができます。

ワインに近く、ややくわっ!ってなりますが飲みやすい(^^) でも、自分は1杯で十分😅

これっ! 有名なエッグタルト!ポルトガルでは、パステル・デ・ナタ(Pastel de Nata)と呼ばれます。

ポルトガルで1番美味しいと言われているお店!『パステイス・デ・ベレン(Pasteis de Belem)』というお店のエッグタルトです!

これを何と! JICAの方が買って持ってきてくれましたー! なんて優しいんだー😫 ありがとうございます!

外サクサク、中しっとり、甘さもちょうど良く本当に美味しいエッグタルトでした(^^) 確かに、路上のそこら辺で買ったエッグタルトとは全然違った🤔

最後に仲良くなった夫婦とお世話になったお店の店員さんと記念撮影! JICAの方が写真を撮ってくれたので写っておらず! すみませぬ😅

食べた店の場所もmaps.meにて紹介しておきます。右下が中心部の『Rossio』駅。お店は左上の赤ピンの『A provinciana』と書かれている場所になります。

食べた店と店名が合ってるかは分かりませんが、この近くに上記のような写真の店舗がありますので! 是非行ってみて下さい(^o^)

リスボンよりポルトへ!

リスボンを観光した後は、第2の都市であるポルトを目指します! 3時間ちょっとで行けますしねー。時間がない方は、リスボンから日帰りでも行けますね!

行き方としては、高速バスもしくは鉄道になります。自分は高速バスを選択(^^)

地下鉄に乗り『Jardim Zoologico』で降りて下さい。

そこから歩いて5分ほどのところに、大きなバスターミナルがあります。『Lisbon-Sete Rios Bus Station』とmaps.meには書かれています。

このような場所が見えたら上に登って行って下さい。そこがバスターミナルです!

チケット売り場は大混雑!ネットで事前に買っておけば良かったーとやや後悔😓

12時発でポルトに着いたのは15:30頃でした。約3時間半(^^) 金額は20ユーロ(約2600円)とまずまずな値段!

またまたmaps.meにて位置情報をどうぞ!真ん中の赤ピンが『Jardim Zoologico』駅ですね。

その右側が、『Lisbon-Sete Rios Bus Station』と書かれているバスターミナルになりますので。

因みに左上の赤ピンが、リスボン動物園になります!『Jardim Zoologico de Lisboa』と書いてますので!

自分は行けなかったので、是非誰か行ってほしいですね!

前回の記事でも書いたんですが、きっとユーラシア大陸No.1と言われているリスボン水族館よりいい気がしますし!

これで、リスボン観光や食事情報は終わりです!次回よりポルトを観光してきます! この街でも美味しいものを食べないとー(^o^)

ということで、良い旅をー! やくたびでしたー!

ランキングに参加しています。なにとぞー。